焚火飯レシピメモ1

山や渓に入る時のエネルギー源として一番効率が良い(重さとカロリーの対比)食材はパスタだという説があるようですが、可搬性とレシピの多様性を考慮すると私は断然コメを選びます。
そして、焚火で炊くご飯のおいしさといったらこんな罪作りなものはありません(笑)
普段は渓に入るとイワナや山菜やキノコといった野生食材をおかずに白ご飯を食べることが多いのですが、渓の来シーズンに向けてご飯レシピを拡充すべく色々と試してみたいと思っています。
テーマとしては材料が安価で入手簡単で調理が簡単な美味しいご飯メニュー。

今回は 鶏生姜ごはん 合鴨のせ

IMG_3100

材料は

・無洗米
・鶏ガラスープ(顆粒)
・生しょうが(チューブ入)
・パストラミ合鴨

IMG_3082
最近スーパーでよく見かける2合パックの無洗米、今回は丹後産コシヒカリを使ってみました。アウトドアでは研ぐ必要がない無洗米は本当に便利です、しかも2合パックは単独一泊に丁度良い分量で頻繁に使っています。

IMG_3086
鶏ガラスープとチューブ入りすりおろし生しょうが、どちらも普通にスーパーで売っているもの。この手の鶏ガラスープは結構塩気が強いので使う時は量に注意した方がいいです。

IMG_3095
合鴨ロースのパストラミミート。パストラミ(pastrami)とは、香辛料で調味した肉の燻製食品だそうです。この製品は片面にびっしりと粒胡椒が塗りつけてあって半生状態の燻製。そのまま食べると結構塩分きつめ。150gで291円でした。

◆作り方

焚火缶に米と適量の水を投入。
そこに丸鶏ガラスープ小さじ1から2ほど、生しょうが適量を入れ軽く混ぜて30分以上置きます。
その間に焚火台(RSR Naturestove)を組み立て、火を熾します。
IMG_3092
米が十分に水を吸ったら焚火缶を火にかけて普通に炊飯します。
IMG_3093
沸騰を待つ間にパストラミ合鴨をスライスしておきます。
沸騰し出ていた湯気がなくなってきたら一度焚火缶の蓋を取って中を確認します、水気が無くなってご飯の表面がいくぶん糊状になっている感じだったら火から下ろし、スライスした合鴨をご飯の上に並べ蓋をして10分ほど蒸らします。
ご飯に少しおこげが欲しい場合は蒸らしの段階で少し火に掛けるのも良いかもしれません。
蒸らしが完了したら出来上がり。
パストラミ合鴨はそのままでも食べれますが、少しだけ熱が通るとうまみが増すと思います(火を通しすぎるとパサパサになってしまうので蒸らし段階で加えるのがベスト)。

IMG_3098

鶏ダシで飯炊くのは鉄板なんですが、そこに生姜がベストマッチ見た目より数段美味いです。
これとインスタントのワカメスープでもあれば山飯としては結構満足出来るレベルなんじゃないかなと。なにしろとても簡単に出来ますし。