RSR model 922製品詳細

完成画像 表面

完成画像 表面

完成画像 裏面

完成画像 裏面

 

 

 

 

 

 

RSR model 922(921のワイドスプール版)はリールキット製品です。購入されたユーザ様に組み立てていただくことなります。(ドライバーだけで組み立てることが出来ます)

全てのパーツはRiversideRamblerが企画・デザインを行い、CADベースで設計し、自らCNC切削マシンで削り出し試作を重ねました。十分な試作の後、信頼出来る国内工場での切削加工により製品化されています。

組み立て完成時のスペック
外径:約62mm(ピラー部分を含まない)
幅:約41mm(スプール幅約25mm)
重量:148g
ラインキャパシティ:DT#5, WF#8
※RSR model 922はmodel921のスプール幅を約5mm広げたワイドスプールバージョンです。

リールキットの部品構成:
1.BackPlate
2.FrontRing
3.Click
4.C-Spring
5.SpindleScrew
6.Spindle
7.RatchetCover

BackPlate

BackPlate

 

バックプレートは無垢の真鍮塊からマシニングセンタにより1つずつ削り出していますので高精度な仕上がりです。左右のピラーの位置は水平よりも10°上方に位置します。レイズド(飛び出し)したピラーの受け部分はピラーの直径とほぼ同じにすることですっきりした見た目を作り出しています。

 

 

FrontRing

FrontRing

 

フロントリングもバックプレートと同様、同じ工場のマシニングセンタで削り出されたものです。

 

 

 

 

Click

Click

 

クリックはスプール(糸巻き)に固定されているギアにかみ合う爪の部品です、クリックをバックプレートに留める専用部品とセットで提供されます。ステンレス製(SUS304)。

 

 

 

C-Spring

C-Spring

 

C型スプリングはリン青銅製です、切削時にバネ性を失わないようワイヤーカットで切り抜いています。バックプレートに固定するためのネジが付属します。スプリング本体を裏返すことによって右巻き、左巻きを変更することが可能です。

 

 

 

SpindleScrew

SpindleScrew

 

スピンドルスクリューはニッケルシルバー製です。スピンドルをバックプレートに固定するためのものですが、バックプレートの中心に位置しデザイン全体のバランスを取っています。

 

 

 

 

spindle

spindle

 

スピンドルはステンレス製(SUS304)です。フルーガー・メダリストのスプールに合わせた直径です。

 

 

 

 

RatchetCover

RatchetCover

 

ラチェットカバーは真鍮製です。現行のフルーガー・メダリストはプラスチック製ですので、このパーツを交換することでリール全体の印象がガラッと変わります。デザイン上大切なものです。

 

 


以下はRSR model 922を完成させるために必要なフルーガー・メダリスト1492 1/2AKの部品の一覧です。RSR model 922リールキットには含まれていませんのでご注意ください。

 

RodClip

RodClip

 

フルーガー・メダリスト1492 1/2AKのリールフットとネジです。

 

 

 

 

 

Pillars

Pillars

 

フルーガー・メダリスト1492 1/2AKのピラーとネジです。

 

 

 

 

 

Spool

Spool

 

フルーガー・メダリスト1492 1/2AKのスプールです。

 

 

 

 

カム

Cam

 

フルーガー・メダリスト1492 1/2AKのカム(スプール脱着用の金具)とスプリング、ラチェット・カバー固定用のネジです。

 

 

 

リールキットの組み立て方はこちらから