20130803源流野営釣行

IMG_1609那珂川の源流でソロ幕営釣行
林道沿いなので難所は無く時間をかければ簡単に最奥まで行ける
それゆえ釣り人も多く魚影は薄い

IMG_1602結構歩いたのでテン場を決めよう
砂防堰堤がある支流流れ込みの反対側、林道脇に少しだけ開けた場所があった

P1020204川面から5mほど高台なので増水の心配もなく地面もフラット、なかなかいいね
今回もスイングタープとモスキートネットのコンビ
前面を枝で持ち上げたので風通しもよい

IMG_1604ロッドをセッティングして釣り開始と
ん!リールポケット外れてるじゃん
おいおい、このロッド買ったばかりだぞ、流石安物。接着が甘いよ。
というわけでいつものkanazawa bamboo
リールはもちろん自作のRSR 921

IMG_1606

釣れるんですけどね、サイズがいまいちで
なかなかにセレクティブ

IMG_1613

IMG_1617適度に奥まで遡行したけど何処までも先行者の足跡があってイワナの反応も渋い
仕方がないので林道にあがってテン場に戻ろうか

IMG_1615判りづらいが朽ち果てた警笛鳴らせの標識
数十年前はここを車が往来していた証

IMG_1616これ路面です、こんな風に自然に還って行くんですね

IMG_1619テン場に戻って対岸の支流を釣ることに。
でも堰堤越えが結構厄介
何とか取りつくがトゲのある植物が行く手を阻む

IMG_1618

正体は木イチゴ、もう少し早い時期だとオレンジ色のモミジイチゴがあってそれは美味いのだが、これはニガイチゴかな。名前の通り少し苦くて種も大きめ。

IMG_1622無事堰堤を越えたので昼飯にする

IMG_1624
支流はロッド振るのも大変

IMG_1614それだけに反応は良い

IMG_1621こんな感じでいくつかの支流を探ってテン場に戻る

P1020205幕営は焚火も楽しみの一つ

P1020199酒飲んだら

P1020207簡単に眠くなります、おっさん今日は朝が早かったからね
翌日は早めに降りて別の川を釣ることにします